マイヤーズカクテル療法

マイヤーズカクテル療法|萩崎クリニック|小倉北区萩崎町の自由診療・総合診療

• 気管⽀喘息
  • アレルギー性⿐炎など⿐やのどの炎症
  • 慢性的な疲労感やだるさ
  • 頭痛、肩こり、⽿鳴り
  • うつ症状
  • 生理不順
  • 全身が痛い、原因不明のこわばり

マイヤーズカクテル療法とは

マイヤーズカクテル療法は、ビタミン、ミネラル混合点滴療法です。

• 抗酸化作用
  • 抗炎症作用
  • 代謝活性作用

これらの働きにより健康増進の治療として普及しております。 当院では日本人規格に合わせた内容でマグネシウム、カルシウム、ビタミンB群、ビタミンCを点滴しております。

治療目的

フルーツ

普段の生活で不足している栄養素を補充するだけでなく、急速にビタミンやミネラルの血中濃度を上昇させることで薬理学的な効果を期待しています。

• 新陳代謝の向上
  • 疲労回復
  • 肌荒れの改善、美肌効果
  • 血管拡張による血圧の低下、血⾏改善
  • 免疫力

当院で使用している各種ビタミン・ミネラル製剤について

各種国内承認製剤を使用しますが、美容・エイジングケア目的での使用については医薬品医療機器等法上、承認されていません。医師の責任のもと未承認薬として提供しております。

医師が症状やお悩みを伺い、治療について説明します。

注意事項をご確認後、同意書などにご記入いただきます。

処置室にて点滴を受けていただきます。 点滴所要時間は15~30分程度です。

終了

見守り時間はございません。会計・次回予約後、お帰りいただけます。

使用するカルシウム製剤は、ジギタリス製剤使用中の場合に不整脈を誘発することがあるため、心疾患の方は注意が必要です。

重篤な副作用報告はありません。

• 血圧低下(マグネシウム製剤由来:静注を止めることで20~30秒以内に改善)
  • 体熱感(胸部に始まり、女性は膣、男性は直腸付近に広がりますが、不快な感覚ではなく、EDや不感症に有効とも言われている)

一過性の反応であり適宜対応いたします。 防腐剤などの影響によるアナフィラキシー症状(掻痒感、蕁麻疹、呼吸困難)は注意が必要です。

マイヤーズカクテル療法 Q&A

マイヤーズって何?

起源は米国メリーランド州のジョン・マイヤーズ医師が、風邪や喘息、慢性疲労などを栄養点滴で治療されていたことから始まります。1984年にマイヤーズ医師の死去後、一度は途絶えてしまった治療法でしたが、2002年に米国ホリスティック医学会会長のアラン・ゲイビー医師によって再現され、現在では全米で統合医療クリニックの標準治療となっています。

マイヤーズカクテル治療間隔は?

症状により異なりますが、週1回~月1回の頻度で、3ヶ月間位続けられることをお勧めします。定期的に点滴を行うことで、より高い効果・健康維持を期待できます。