再生医療(幹細胞上清液療法:エクソソーム)

再生医療(幹細胞上清液療法:エクソソーム)|萩崎クリニック|小倉北区萩崎町の自由診療・総合診療

• 顔や首などのシワやシミを改善したい
  • 肌のハリや弾力を回復したい
  • 美肌や美白になりたい
  • 薄毛が気になる
  • 更年期症状に悩んでいる
  • ニキビや毛穴の黒ずみを改善したい
  • 関節の痛みをどうにかしたい
  • アトピー性皮膚炎を改善したい
  • 年齢による機能低下を実感している
  • イライラして集中力が続かない方

幹細胞培養上清療法(エクソソーム)とは

肌を触る女性

幹細胞培養上清液(エクソソーム)とは、脂肪・歯髄・臍帯など体内に存在する幹細胞を培養し、その培養液から幹細胞を取り除き、滅菌処理などを行った上澄み液を投与する治療です。 治療方法により経静脈・経皮(皮下注)・経鼻などの治療法があります。 当院では国内生産のヒト臍帯由来幹細胞上清液のみを使用し、点滴療法及び点鼻療法を行っております。

幹細胞培養上清液(エクソソーム)は、コラーゲンやヒアルロン酸など組織修復・支持に欠かせないタンパク質だけでなく、幹細胞から分泌されたサイトカイン、成長因子、エクソソーム、ケモカインなど実に数百種類以上もの生理活性物質が含まれており、これら生理活性成分は相互作用により、体内で損傷を受けた組織や細胞を修復し、様々な体細胞を再生へと導きます。※新型コロナ感染症後遺症に対しての治療法として研究報告されています。

① 点滴療法

• 抗炎症作用
    障害部位(損傷部位・炎症部位)の治癒促進、疼痛軽減効果など
  • 血管再生・血管新生作用
    動脈硬化などによる血行の途絶に対して側副血行路血管新生など
  • 活性酸素除去作用
    糖尿病の進行予防や合併症改善
    生活習慣病予防や血管新生作用による動脈硬化病変の改善
    高負荷トレーニングに伴う細胞障害性の軽減など
  • 免疫調整作用
    各種アレルギー疾患、自己免疫疾患、炎症性腸疾患、慢性関節リウマチなど
  • 神経細胞修復・再生作用
    脳梗塞後、低酸素脳症後のリハビリ効果促進
    認知症進行予防や脳機能活性化
    交通事故や外傷による脊髄損傷に伴う神経障害の改善
    パーキンソン病・末梢神経障害・多発性硬化症など
  • 骨再生作用
    骨粗鬆症・歯髄炎/歯肉炎、フレイルの予防促進など

② 点鼻療法の場合

• 神経細胞修復・再生作用
    脳梗塞後、低酸素脳症後のリハビリ効果促進
    認知症進行予防や脳機能活性化
  • コロナウイルス感染後嗅覚障害

当院で使用している幹細胞上清液製剤について

未承認医薬品であることの明示、入手経路などの明示

幹細胞上清液は本邦において医薬品医療機器等法上の承認を得ておりません。医師の責任のもと未承認薬として提供しております。 当院で使用している幹細胞上清液はMRT株式会社(MRT Inc.)製剤を使用しております。

国内の承認医薬品等の有無の明示

本治療に使用できる同一の性能を有する他の国内承認医療機器・医薬品はありません。

諸外国における安全性等に係る情報の明示

諸外国においても重大なリスクの可能性について明らかな情報はありません。

医師が症状やお悩みを伺い、治療について説明します。 幹細胞上清液注射後は、献血ができなくなりますので同意書を確認していただきます。※本治療、当日治療はできません(医療材料国内搬送が必要のため、予約後3日間いただきます)。

注意事項をご確認後、同意書にご記入いただきます。 (見積書のお渡し、お会計など)

点滴の場合

処置室で点滴を受けていただきます。 所要時間は30分程度です。

点鼻の場合

処置室で臥床していただき治療を受けていただきます。 2回目以降は自宅での加療も検討できます。 所要時間は15~20分程度です。

待機時間はございません。会計・次回予約後、お帰りいただけます。

以下に該当する方は、施術をお受けいただけません。

• 過去に同治療でアレルギーがあった方
  • 妊娠・授乳中の方
  • 悪性腫瘍治療中の方

体調不良の症状が見られた場合、施術を中止する可能性がございます。

注意事項

幹細胞培養上清液療法(エクソソーム)を受けた方は献血ができません。

重篤な副作用はないと報告されています。比較的起こりうる副作用として以下のようなものがあります。

• 低血糖症状(めまい・冷や汗)

その他にも、耳鳴りやアレルギー反応などが見られる可能性があります。一過性の反応であり、適宜対応させていただきます。

幹細胞上清液療法 Q&A

幹細胞治療と幹細胞上清液療法は違うの?

違うものです。こちらに詳細を記載しました。ご確認ください。

幹細胞上清液にも色々あるって聞いたことがあるけど?

脂肪由来・歯髄由来・臍帯由来・骨髄由来などに分かれます。こちらに詳細を記載しました。ご確認ください。

なぜ臍帯由来幹細胞上清液を使用しているの?

臍帯由来幹細胞上清液は他組織由来の培養上清液より、細胞の再生力や各組織・細胞間の調整に関して、非常に高いバランス力と絶妙な再生能力をもちあわせております。培養上清液成分に関してもパラクライン(生理活性物質相乗作用)効果を最大限に活かせる力を持ち合わせるものが、臍帯由来培養上清液であると言えます。当院では治療効果が高いことが期待される臍帯由来幹細胞上清液を使用しております。

効果実感の期間は?
  • 点滴療法の場合 一度の点滴で翌日以降に肌のハリが良い感じ、倦怠感の改善効果を自覚される方が多いです。 月単位で継続治療されている方は各種疾患状態の改善を認めます。
  • 点鼻療法の場合 当日に眼精疲労の改善効果、寝つきが良くなることが期待されます。 月単位で継続治療されている方は嗅覚の改善、集中力の改善、物忘れが減るなどを認めます。
コロナ感染症後遺症に聞くって本当?

効果がある研究発表が増えています。こちらに詳細を記載しました。ご確認ください。(現在準備中です)

治療間隔は?
  • 点滴療法の場合 現状の臨床実績では週に1回から月に1回など、個人毎に異なります。 個人目的を相談し治療検討をしましょう。
  • 点鼻療法の場合 嗅覚障害の場合、現状の臨床実績では週に1回で開始し改善で終了とします。
1回の時間は?

点滴療法は1回の点滴時間は15分~30分です。点鼻療法は1回20分程度です。

副作用はありますか?

重篤な副作用報告はありません。 血管痛や低血糖症状(冷や汗、震え)、アレルギー症状等が出現する可能性があります。一時的な症状ですので適宜対応させていただきます。

幹細胞上清液療法を行うと検血ができないのですか?

幹細胞培養上清液療法ではヒト由来製品のため、現在の検査法では検知できない未知のウィルス感染の可能性が否定できません。日本赤十字社ではヒト由来製品を使用した方の献血ができなくなります。

エイズなど感染症の心配はないですか?

肝炎やエイズなどの感染のない健康なヒトの胎盤のみを原料としています。エイズウイルス検査、肝炎ウイルス検査を行った国内のヒト胎盤を使用していますのでリスクは低く、製造会社よりの報告は1例もございません。